keiji_digima blog by小山桂司

最新のデジタルマーケティングについての考察・情報収集をしています

LINEデリマ、早くも150万突破!

後輩が担当しているという事もあり、LINEデリマについて。

 

markezine.jp

 

もともと、LINEはこれまでも2016年7月より宅配ポータルサイト出前館」と業務提携を実施し、「出前館 on LINE」を展開提供してきた。

これは「出前館 on LINE」のLINE公式アカウントから出前が注文できるサービス。

そこから機能を拡充し、LINEデリマという流れとなってと聞いていますが、

ローンチ50日で早くも150万人というのは、月間アクティブユーザー数7,000万人以上のLINEのプラットフォームを活用していればここまでは想定通りなのかな。

LINEデリマの場合は男女比率では女性ユーザーが約7割というのがかなり特徴的ですね。

実際に使ってみた感想としては、今のところは出前館と変わらないといった印象。
この辺は今後かなり特徴をつけてくるのではと期待しています。
LINE PAYとLINEポイントが使えるのが出前館とは違いますが、LINE PAYも3,000万人(2017年5月時点)を突破、出前館Amazonログイン&ペイメント導入をしているので、ユーザーとしてはどちらが良いかの判断にはなりますね。


出前館』(https://demae-can.com/)自体は、会員数約830万人、13,656店舗以上の加盟店(2016年8月末時点)があるわけですが、出前館としては加盟店舗数の先行者優位をで、LINEをはじめとしたプラットフォーマーと提携をさらに進めていく戦略でしょうか?短期的には良いですが、中長期的に飲み込まれなければいいですが。。

その他プレイヤーも増えてかなりの激戦区ですので、今後も注目ですね。

楽天デリバリー
dデリバリー
ぐるなびデリバリー
Uber Eats

 

【おススメ書籍】 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 
コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則