2016年度版デジタルマーケティングに役立つ36のツールまとめがとてもおススメ
こんにちは、デジタルマーケティングラボの小山です。
本日は近年日本国内でもバズワードとなっている、デジタルマーケティングのツール関連のご紹介です。ちょうどまとめようと思っていたところ、コンテンツマーケティングをされてますレイズさんが素晴らしい記事を公開されていましたので、ご紹介します。
ぜひデジタルマーケティング関連のお仕事についていらっしゃる方は、目を通していただけますと幸いです。
【要保存】デジタルマーケティングに役立つ36のツールまとめ 2016年版 | コンテンツ・マーケティングのレイズ
さて、ツールはテクノロジーの進化により本当に豊富な種類が出てきています。
なかなかどれを使っていいのか?と思う人は多いと思います。
まずはその前に、そもそも「マーケティング」とは何なのでしょうか?
「マーケティング」という言葉は、ビジネスの世界でよく耳にする方も多いと思います。ところが、その言葉が指す意味は「リサーチ」や「広告宣伝」、「データ分析」など人によってさまざまです。
著名な経営学の大家、ピーター・ドラッカー氏いわく、
「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。
私も個人的にはこれがマーケティングとは?と聞かれたときに述べる言葉です。
上記にある、「リサーチ」や「広告宣伝」、「データ分析」などそれを実現させるための手段・手法であって、マーケティングという大きな定義の一部でしかありません。
ですので、ユーザー(お客様)に企業の目線で商品やサービスを買ってください!とがんがんセールスしなくても、お客様から自然に買いたくなる状態をつくるためには、
お客様視点でお客様のニーズに合った商品・サービスを、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事です。
そのために、商品開発から販売戦略の策定、広告宣伝に効果検証までの一連のプロセスを、一貫して計画して実行・管理すること。
すなわち、ドラッカー氏が言う商品・サービスが
「売れる仕組み」をつくることが、
マーケティングとはという回答になるのではないでしょうか?
「売れる仕組み」を実現させるために、デジタルマーケティングは大企業、中小企業問わず必須の課題です。
その進化は早く、これまで見えてこなかった、もしくはあいまいになってきたことが徐々に分かるようになってきています。
特にマーケティング担当者や経営陣にとって、下記が把握できてくることにより、
多くのより精度の高い仮説を立てることが出来るようになります。
デジタルマーケティングツールやサービスを導入する場合は、社内での体制作りもとても大事です。ツールやサービスを導入すれば解決するという訳ではなく、そこから得られる情報を社内でも活用・運用できる体制を作らないと大失敗をします。
導入される前には、サービスの説明をじっくりと受けるのはもちろんのこと、
それを導入して活用できる体制が自社にあるのか?の両面をぜひご検討ください。
それでは最後に、
私の尊敬するドラッカー氏は多くの名言を残されています。
いつも挫折しそうになる時にとても励まされます。
毎回記事では心に残った名言もご紹介していきます。
【ドラッカー氏の心に響く名言】
21世紀に重要視される
唯一のスキルは、
新しいものを学ぶスキルである。
それ以外はすべて
時間と共にすたれてゆく。
by Peter Ferdinand Drucker(ピーター・ドラッカー)
【おススメ書籍】
新世代デジタルマーケティング ネットと全チャネルをつなぐ統合型データ活用のすすめ
- 作者: 横山隆治
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2015/12/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: MarkeZine編集部
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2012/10/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書
- 作者: 株式会社日本SPセンター
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
- 発売日: 2015/12/18
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/12/14
- メディア: 単行本
- 購入: 210人 クリック: 8,094回
- この商品を含むブログ (433件) を見る
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
- 作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2000/07
- メディア: 単行本
- 購入: 88人 クリック: 689回
- この商品を含むブログ (419件) を見る
自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳
- 作者: 井坂康志
- 出版社/メーカー: かんき出版
- 発売日: 2016/05/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
- 作者: 岩崎夏海
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/12/04
- メディア: 単行本
- 購入: 265人 クリック: 12,967回
- この商品を含むブログ (1017件) を見る
デジタルマーケティングラボ