keiji_digima blog by小山桂司

最新のデジタルマーケティングについての考察・情報収集をしています

2016年度版デジタルマーケティングに役立つ36のツールまとめがとてもおススメ

こんにちは、デジタルマーケティングラボの小山です。

本日は近年日本国内でもバズワードとなっている、デジタルマーケティングのツール関連のご紹介です。ちょうどまとめようと思っていたところ、コンテンツマーケティングをされてますレイズさんが素晴らしい記事を公開されていましたので、ご紹介します。

ぜひデジタルマーケティング関連のお仕事についていらっしゃる方は、目を通していただけますと幸いです。

 

【要保存】デジタルマーケティングに役立つ36のツールまとめ 2016年版 | コンテンツ・マーケティングのレイズ

2016/05/29 09:42

 さて、ツールはテクノロジーの進化により本当に豊富な種類が出てきています。

なかなかどれを使っていいのか?と思う人は多いと思います。

 

まずはその前に、そもそもマーケティングとは何なのでしょうか?

マーケティング」という言葉は、ビジネスの世界でよく耳にする方も多いと思います。ところが、その言葉が指す意味は「リサーチ」や「広告宣伝」、「データ分析」など人によってさまざまです。

著名な経営学の大家、ピーター・ドラッカー氏いわく、
マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。

f:id:keiji_digima:20160529160434j:plain

ピーター・ドラッカー - Wikipedia


私も個人的にはこれがマーケティングとは?と聞かれたときに述べる言葉です。

上記にある、「リサーチ」や「広告宣伝」、「データ分析」などそれを実現させるための手段・手法であって、マーケティングという大きな定義の一部でしかありません。

ですので、ユーザー(お客様)に企業の目線で商品やサービスを買ってください!とがんがんセールスしなくても、お客様から自然に買いたくなる状態をつくるためには、

お客様視点でお客様のニーズに合った商品・サービスを、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事です。

そのために、商品開発から販売戦略の策定、広告宣伝に効果検証までの一連のプロセスを、一貫して計画して実行・管理すること。
すなわち、ドラッカー氏が言う商品・サービスが

「売れる仕組み」をつくることが、

マーケティングとはという回答になるのではないでしょうか?

「売れる仕組み」を実現させるために、デジタルマーケティングは大企業、中小企業問わず必須の課題です。

その進化は早く、これまで見えてこなかった、もしくはあいまいになってきたことが徐々に分かるようになってきています。

特にマーケティング担当者や経営陣にとって、下記が把握できてくることにより、

多くのより精度の高い仮説を立てることが出来るようになります。

  • オフラインからオンラインまで一貫したマーケティングプラン
  • 1つのプラットフォームで顧客管理とマーケティングの実行
  • あらゆるチャネルを統合したデータ分析

デジタルマーケティングツールやサービスを導入する場合は、社内での体制作りもとても大事です。ツールやサービスを導入すれば解決するという訳ではなく、そこから得られる情報を社内でも活用・運用できる体制を作らないと大失敗をします。

導入される前には、サービスの説明をじっくりと受けるのはもちろんのこと、

それを導入して活用できる体制が自社にあるのか?の両面をぜひご検討ください。

それでは最後に、

私の尊敬するドラッカー氏は多くの名言を残されています。
いつも挫折しそうになる時にとても励まされます。
毎回記事では心に残った名言もご紹介していきます。

ドラッカー氏の心に響く名言】

21世紀に重要視される
唯一のスキルは、
新しいものを学ぶスキルである。

それ以外はすべて
時間と共にすたれてゆく。

by Peter Ferdinand Drucker(ピーター・ドラッカー

 

 【おススメ書籍】

アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南

アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南

 
デジタルマーケターが読むべき100冊+α

デジタルマーケターが読むべき100冊+α

 
最新マーケティングの教科書2016(日経BPムック)

最新マーケティングの教科書2016(日経BPムック)

 
デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方

デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方

 
はじめてでもよくわかる!  Webマーケティング集中講義

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

 
アテンション―「注目」で人を動かす7つの新戦略

アテンション―「注目」で人を動かす7つの新戦略

 
Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

 

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 

 

自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳

自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳

 

 

 

ドラッカーを読んだら会社が変わった!

ドラッカーを読んだら会社が変わった!

 

 

 デジタルマーケティングラボ